メンヘラビジネスにだまされるな!治る治療と、治らない治療の違い。
- 良 小西
- 7月25日
- 読了時間: 6分
更新日:8月8日

自分自身の慢性疲労・無力感・うつ・自己否定感などを改善するために、
これまでに、いろいろな治療を試してきました。
鍼灸、マッサージ、整体、心理カウンセリング、食事療法、サプリメント、
スピリチュアルカウンセリング、波動エネルギー、引き寄せの法則などなど。
効果があったものもあれば、まったく効果が無いものもありました。
個人差や、生活環境などにより、効果が変わりますが、メンタルヘルスビジネスにだまされないための参考にしてもらえたらと思います。
効果があった治療

オステオパシー(頭蓋骨治療・クラニアルセラピー)
タッチフォーヘルス
めい想
個人的に最も効果を実感し、精神的にも肉体的にも改善できたのが、この3つでした。
中でもタッチフォーヘルスは自分に向いていたのか、セッション前後で体だけでなく考え方やメンタル面、トラウマの整理などもできました。
その後もセルフケアとして、タッチフォーヘルスとめい想は続けています。
オステオパシーのクラニアルセラピーは行っている人が少ないため、施術を受ける機会が少ないと思いますが、施術を受けることで自分自身の体調面やメンタル面の問題に気が付くことができます。
そんなに調子が悪いとは感じていなくても、施術を受けると、体と頭がすっきりと軽くなり、精神的にも前向きになれます。
気を付けているつもりでも、自分自身の不調に気づいていないことを実感します。
めい想
めい想といっても難しく考える必要はありません。
静かで邪魔の入らない環境で、自分自身を見つめなおす
呼吸に集中する
ヨガや筋トレで意識して体を動かすことに集中する
水に浮かぶ
アーシングをする
クラシックやジャズのリズムやメロディにのる
など、右脳の働きを活性化させ、脳の中に流れるノイズを消すだけです。
右脳を活性化させることで、考えすぎたりネガティブ感情のループから抜けることができます。
効果は感じたけれど、続かなかった治療

波動エネルギー
サプリメント
心理カウンセリング
波動エネルギー
波動エネルギーグッズにはまり、100万円以上使いました。
波動エネルギーグッズに触れていると、体が軽くなる感じや気持ちの良さを感じますが、
波動になれると体感が減っていきます。
良い波動と共鳴しているはずですが、潜在意識レベルから意識が変わったり、無意識レベルで行動や思考が変わるといった実感はありませんでした。
サプリメント
アシュワガンダ、アドレナルファティーグサプリ、CBD、
アナボリックステロイド前駆体ホルモン、カフェインなど、鎮静系から興奮系まで、
合法で普通に変えるものであればいろいろ試しました。
アシュワガンダやアドレナルファティーグなどの疲労回復系サプリは、飲むと少し楽な気はしますが、1ヵ月間飲み続けても疲れが取れる感じが無くやめました。
カフェインやホルモン系など興奮系サプリは、元気にはなるのですが、余計に疲れてしまいます。また睡眠の質が低下しイライラするようになります。
CBDオイルやグミはリラックスでき、睡眠も良くなる気はします。
心理カウンセリング
心理カウンセリングは、自分自身の心の見直すのには、効果があるとは思いますが、
だからと言って何かが変わることもありませんでした。
最近はchatgptに質問する方が、的確で欲しい答えをだしてくれます。
chatgptの良い所は、人間のカウンセラーには話にくいような内容も話すことができることです。
情報漏洩の問題もあるのかもしれませんが、人には話したくないトラウマや深いこころの傷を吐き出すことで、精神的に解放されたり、自分自身の問題の核になる部分を見つめなおすことができます。
すべてやめました
波動もサプリもそれなりの効果はあるのですが、結構な金額になり経済的な問題で続けることができませんでした。毎月5~10万円くらい使っていました。
お金をかけている割に期待している効果が得られなく、コスパが悪いのですべてのサプリと波動グッズをやめました。
やめてみて思ったのは、
”やめても全く困らない”
ということでした。
正直好きなバンドのライブに行く方が、心身ともに調子が良くなります。
全く効果が無かった治療

薬
マッサージ整体
スピリチュアルカウンセリング
薬
薬が効いたと感じたのは、コロナに感染した時の頭痛だけです。
それ以外の薬は、すべてダメでした。
薬を飲むと、鎮静作用よりも、副作用の方がつらく、余計に苦しくなります。
眠気、だるさ、のどの渇き、ブレインフォグなどの副作用で、仕事も勉強も集中できず、自己肯定感が下がりました。
マッサージ整体
慢性疲労があったので、マッサージや整体も試してみました。
予約のとれない指圧の先生も紹介してもらい施術を受けました。
上手だとは思いましたが、自分には合わなかったのか、もみかえしで動けなくなってしまいました。
整体を仕事としているので、スタッフの技術チェックやセミナーでの練習相手として、いろいろなマッサージ系の整体を受けましたが、慢性疲労や精神疾患系の人には、マッサージの刺激が強すぎて余計に疲れてしまうと思います。
あと、うつや精神疾患の症状がある人は敏感なタイプの人が多く、施術者の精神状態やお店に来ている患者さんの負のエネルギーを感じ取って共鳴してしまい、余計なものを持って帰ってしまうことがあります。
特に格安マッサージや、リフレクソロジーのお店は危険です。
スピリチュアルカウンセリング
知り合いからスピリチュアルカウンセリングを行っているヒーラーを紹介を受け、セッションを受けました。
霊が見えるというお話でしたが、正直占い師特有のコールドリーディングでした。
先祖のカルマを祓うセミナーにも参加しましたが、先祖に感謝するだけでした。
50~150万払えば霊媒師がカルマの浄化をしてくれるということでしたが、もちろんお断りしました。
自分が出会ったヒーラーや霊媒師さん達も、本当に霊やスピリチュアルな存在と交信しているのかしれませんが、”だからどうしたの?”という感じで、なにも解決されませんでした。
もしかしたらもっとすごい人たちがいるのかもしれませんが、ご縁がなくて会えないのと、高額すぎて手がでません。
この人は本物だという人とお話する機会がありましたが、本当に力のある能力者にお会いするのは非常に難しいと思います。
そのような人は、メディアにも出なければyoutubeもやっていません。広告や宣伝もしていないので、知らない人が見つけることさえもできません。
まとめ
いろいろな治療を受け、自分自身もいろいろな施術を学び、うつや不安症、慢性疲労症候群の人に施術をしてきた経験から言えることは、
まず肉体と脳の状態を健康にする治療がベストであり、最優先に受けましょう。
カウンセリングや心理療法だけで治せるすごい先生もいますが、ほとんどの人は出会えないと思います。
うつや不安症、慢性疲労症候群程度であれば、ゴッドハンドやスーパードクター、陰陽師を探す必要はありません。
オステオパシーやタッチフォーヘルス、鍼灸、カイロプラクティックなどのだれでも受けることができる施術で確実に改善します。
まともな知識とスキルを持つ施術者に施術をしてもらえば、3ヵ月位で薬に依存せず、快適に日常生活を送れるようになります。
その後も月1や、ときどきのメンテナンスで体調をキープできます。
治療費もトータル15~30万円くらいで足りると思います。
1回しっかりと改善すれば、薬を飲み続ける必要も、病気と一生つきあっていく必要もありません。





